無料ホームページ いかす男の育児術 Mama-Terry McMillan

Profile

ajico

■ajico
Babyは社会の宝物だけど
カラフルなキャラクタ物が
家にあるのは許せない。
だんな様に育児もしてもらいたいけど
大人の男に似合う育児スタイルの
お手本もない。
そんなことを思う結婚6年目の私。
自分の子供と父親に使って欲しいモノを
独断と偏見たっぷりで集めてみました。


■UNITED ARROWS, BEAMS, SHIPSなどの人気セレクトショップ、オフィシャルWebShop!

ZOZOTOWN
UA_ZOZOTOWN
PORTER_ZOZOTOWN
GLR_ZOZOTOWN


■大好きMOMA。

MoMAstore


■アプリも音楽も。

 iTunes Music Store(Japan)



■おなかすいた?






Category

Recent Entries

Recent Comments

Archives

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Links

Trading

 ■そろそろ株をはじめてみる!?

たった7日で株とチャートの達人になる!






 ■年会費無料クレジットカード。






 ■ネット銀行なら


 ■ネット銀行なら


 ■ブロードバンドなら

Moving


■公共賃貸住宅。


■不動産ポータル「Home's」。


■「週刊CHINTAI♪


■いい部屋ネット♪


■ペットと暮らせる「ペットアドパーク」。


■比較.com 引越し一括見積もり。


■引越し比較.com。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





  1. --------(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Mama-Terry McMillan

ママ!
ママ!新潮文庫

「ため息つかせて」というタイトルの、元祖Sex and the cityとも言える作品が大ヒットした
テリー・マクミランの処女作「ママ」を読み終えました。
私は本を読む前に著者の顔を確認する癖があるのだけれど、
(美しい人が書くものは大抵外れがない・・・逆は真ではないけれど)
これなら本のカバーに顔写真載せたくもなるよね、と納得するくらい
この人は本当に美しい女性です。

内容は、5人の子供を一人で育てる27歳(から始まる)母親の話。
80年代、アメリカの田舎、黒人社会、貧困、ドラッグ、窃盗、レイプ・・・と
暗い事件ばかりが次々に起こるのだけれど、不思議とこの物語には暗さのかけらもない。
それは「いいかい、しっかり聞いておきな。ママはおまえたちの誰にも
ひもじい思いは絶対にさせない。(中略)それに、浮浪児みたいなみすぼらしい
恰好だってさせるもんか。必要な物は、ぜったいこの私が揃えてやる。
そのためだったら、ママは物乞いだって、借金だって、盗みだって、何だって
やってやる。大学だって一人残らず出してやるわ。ホントよ。」と子供達に宣言して
本当に長女を傷つけた相手を撃ったり偽物の小切手を切って警察に連れてかれたりしちゃう
主役のタフで陽気でちょっとお馬鹿な母親の力によるところが大きい。

優等生の母親からは絶対に出てこないセリフと行動の数々、
自分の弱いところを子供達にさらけ出せる強さ、
そして「子供は宝物だよ!」というメッセージがとても強く伝わってくる。

子供がいてもいなくても、この本からは家族とか子育てとか人生とか
そういったものの真理を読み取れると思います。

ひとつ間違えると悲惨なだけの感触で終わってしまうテーマを
とてもすっきりとした読後感で終わらせるという
彼女の作品全てに共通しているこのさっぱり感はとうぶんやめられそうにありません。

人気blogランキングへ





  1. 2006-01-06(Fri) |
  2. Books|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 2

コメント

これは、読んでみたくなりますね・・・。
というか、心配性の妻に読ませたいです!T_T
  1. 2006-01-07(Sat) 23:11:19 |
  2. URL |
  3. 涼パパ #-
  4. [ 編集]

>涼パパ様

心配するな、と言っても心配なものは心配ですもんね(^ ^;)
これはこの作者の自伝的小説らしいです。
彼女がこういう環境で育っていてその結果素晴らしい作家になったことを思うと
ちょっと心配性も治るかも・・・
でも涼パパ様のような賢い夫を捕まえられる女性なら大丈夫だと思いますよ♪
  1. 2006-01-09(Mon) 22:11:18 |
  2. URL |
  3. ajico #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ajico.blog27.fc2.com/tb.php/57-a041c875

Shopping

 ■ないものはない!?


 ■本&CD&DVDを探すなら。


 ■赤すぐは可愛いものがたくさん♪


 ■メディカルコスメの定番。
ドクターシーラボ

 ■コスメの定番。
HABA ONLINE

 ■Yahoo!ショッピング。


 ■nissen
ニッセン

 ■アウトドアするならAIGLE!


 ■ベルメゾン。
ベルメゾンネット

 ■Forever21。
FOREVER 21 Japan

 ■パルコシティ


 ■RANDA。


 ■ANAP。


 ■Buyma。
BuyMa(バイマ)

 ■生活雑貨。
ベストヒットアイテム

 ■センプレ。
センプレ

 ■Fujisanで雑誌検索。


■NetOFF。


 ■iBeautyStore。


 ■日比谷花壇。
日比谷花壇 送別・退職 フラワーギフト

 ■セレクトスクエア。


 ■アスマル。


 ■美しい家電のアマダナ。
amadana(アマダナ)

 ■FujisanRanking。

Travel

■旅行行きたい!

楽天トラベル株式会社













Expedia Japan【海外旅行のエクスペディア】海外航空券バナー!!


Search

Google

